日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

ホットサンドメーカーを使ってみた

夫が誕生日のプレゼントにホットサンドメーカーを買ってくれた。

自粛生活の影響なのかなんなのか、ホットサンドが最近流行り(?)らしい。

いや、私が知らなかっただけで、もっとずっと前から流行っているのかもしれないが・・・。

 

実は私はかなーーーり昔にこれを使っていた時期がある。

まだ実家にいた頃だから、ざっと40年くらい前か。

「バウルー」という名のホットサンドメーカーだった。

で、調べたらバウルーのホットサンドメーカーが日本で売り出されたのは1970年代。ざっと40年ほどだそうで、つまり、実家では売り出されて間もなく買ったということになる。買ったのか、いただいたのか、その辺はよく覚えていないんだけれど、その頃実家には電子レンジもオーブントースターも、それどころか普通のトースターもなかったのに、何故かホットサンドメーカーがあった。

ま、あれだな、バウルーってガスコンロで使えるからお手軽な感じで買ったんだろうな。電子レンジよりトースターよりも安かっただろうし。(←知らんが、そうだったんじゃないかと)

で、私は「ホットサンドイッチメーカー」という言葉を知らなかったから、ホットサンドを作る、あの「2枚の小さいフライパンを合わせパンを焼く調理器具=バウルー」なんだとずっと思っていた、つい最近まで。

ホットサンドが流行っていると夫が言うから、バウルーのことか?と聞いたりしたんだよ。

そうしたら「バウルー」は器具名ではなく商品名だったという驚き! 何十年も勘違いしていたんだねー。

あれだね、「ゼロックス」「ホチキス」の正式名称が「コピー機」「ステープラー」だと知った時みたいなもんかね。

 

今回、Amazonで誕生日前に注文したのに届いたのは昨日だった。2週間以上かかったんですわ。売れてるんだねー、と夫は感心していた。

注文したのがお手頃価格のアイリスオーヤマのだったから、ということもあるらしい。

 

まあそんなこんなで我が家に届いたホットサンドメーカーで、今朝パンを焼いてみた。

とりあえず一番簡単(無難)なハムとチーズを挟んで焼いてみた。

おいしかったよ。

耳までカリカリサクサクに焼けて、なんだかうれしくなった。

長男は、いつもと同じパンで同じハムとチーズなのに、こんなにおいしくなるんだ! と、いたく気に入った様子。

ジャムも挟んで焼いてみた。アッツアッツのジャムがおいしい。

明日は卵でやってみようかな。

夫はあんこを挟んで焼いてと言っている。

当分我が家はホットサンドブームが続くかも。