日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

バタバタと

9月からコチラずっと卒論のことしか考えられない状態だった・・・ような気がする。
草稿がやっと合格したのが11月末。
で、バタバタしていたら12月。
あーあ。
気付いたら換気扇掃除ずっとしてなかったな、なんか汚いな、と。
私は以前は一ヶ月に一回換気扇掃除をしていた。それが二ヶ月に一回になり、三ヶ月、四ヶ月と間が空き、最近は半年に一回のペースとなった。年かね?
今回は10ヶ月ぶりくらい。汚いはずだよ。
で、日曜日に一日かけて換気扇とその周辺の掃除。ピカピカとまでいかないが、満足できる程度には綺麗になった。ああ、すっきり。


ずっとお休みしていた書道の稽古にも久しぶりに行ってきた。筆を持つのも久しぶり。
書き方というか、筆の使い方を忘れている。
形じゃないですよ、線ですよ、線。キリッとした線を出せるように、筆の使い方を思い出して! と先生に注意された。
そこでインフルエンザの予防接種の話になった。
今年はワクチンが不足しているらしい。あら、大変。


夫と長男は11月始めにインフルエンザの予防接種をしてきた。
グダグダしていた私はまだだった。
インフルエンザワクチンが不足していたとは知らなかった。。
とりあえず近所のかかりつけの内科に行ったら、その医院にある最後のワクチンだったらしい。ラッキーだった・・・のか? よくわからんが、打ってもらった。


チクン。注射自体はその程度なんだけれど、私はインフルエンザの予防接種をすると注射痕が必ず腫れる。
今回も腫れた。
きっとこれは体がインフルエンザウィルスと戦って免疫を作っているんだろうと勝手に解釈。だから心配はしていないが、ちょっと不愉快。


そんなふうに先週末からバタバタとしている。
来週にはまた卒論にとりかからなくてはならない。その前に友人とおいしいランチを予定している。
おいしいランチを食べて、もう一踏ん張りだ。