日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

覚悟もないままに

歯科の治療は続いており、週に一回のペースで通院。
今日は虫歯だった歯にかぶせるための型を取る・・・という説明だった。
しかし、先生、その型を取る前に隣の歯はやはり抜歯した方が良いな、と言い出した。
そのまま様子を見る、あるいは抜歯か、で、先生はずいぶん悩んでいて、先週まではそのまま置いておく、ってな説明だった。
でもやっぱりダメなようで、抜歯しましょうということに。
えええーーーー、だって、今日は型を取るはずだったよね、抜歯なんて覚悟が出来てないよ・・・といったって、もう治療用のあの椅子に寝かされているし、嫌だと行って先延ばししても、一週間後、あるいは一ヶ月後に抜歯だったら、その間中考えるのも辛い。
浸麻の注射をチューッとやって、いつもなら麻酔が効くまで5分くらい待たされるのに、いきなり抜歯。
おおおー、麻酔効いてるのか? とチョー不安に。
大臼歯だからメリメリいうんだよ、抜くときに。嫌だよね。ドキドキ。


・・・で、あっという間に抜かれ、コロンと置かれた私の大臼歯。
デカイ。
さすが大臼歯(笑)。
痛み止めと抗生剤を薬局で処方して貰った。
歯科の助手さんも、薬剤師さんも、約2時間で麻酔が切れるから、そうしたら痛みますよ、とおっしゃったが、さてどれほど痛くなるのか?
抜歯は久しぶりなのでよくわからん。
今のところはまだ痛くない。
ならば今のうちにご飯を食べてしまおう、という食い意地の張っている私。