日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

またまた

去年、一作年と10月に体調不良になった。
今年は大丈夫だなと思っていたら、昨夜からよろしくない。
なんかふらつくし、でも食欲はあったので普通に食べて、しかも夜中にエクレアを2個も食べて寝た。
すると明け方、胸の辺りがムカムカしてきた。最初はお腹が空いて気持ちが悪いんだと思った(どんだけ食い意地が張っているんだ?)。
その後トイレへ、すると吐き気はするし、でも何も出ないし。どうしちゃったんだろう?と冷や汗をかきながら横になった。
そのままウトウトと寝てしまった。
起きたらムカムカはおさまっていた。
食欲も普通にあるが、一応朝食はバナナとミルクだけにしてみた。今のところ大丈夫のようだ。
というか、お腹が空いてきた。だからってここでガッツリ食べたらまた辛い思いをしそうだから、ちょっと我慢している。


なんでか最近は秋になると体調が悪くなる。
夏がとにかく苦手でなにもできないから、秋になってあれこれするのが良くないんだろうか?
昔、亡くなった祖母が、体調不良になる前はやたらに食欲が出ると言っていた。食べ過ぎるから体調が悪くなるのではなく、やたらに何かが食べたくなって、食べずにいられない気持ちになったそうだ。食べながら「いけない、きっと具合が悪くなる」と思ってもやめられず、結果体調不良になった。


私が体調不良になるのは、なにかが一段落したときが多い。自分では自覚が無くても、体力的にも気持ち的にも疲れがたまっているのだろう。
夫は卒論のストレスじゃないか? と言うし、ほんとにそれが原因かどうかはわからないが、そういうことにしておこう。