日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

ふぅーーーっ、やっとできた

トーハクに資料を見に行ってから10日以上経ち、やっとレポートが書きあがった。
課題2は資料の劣化につながる環境因子についての調査報告なので、図版や写真も添付する。これは必須ではないが、「図表など別に添付してもよい」と学習指導書に書かれているし、なにより破損状況など文章より写真のほうが、見る方もわかりやすい。
撮った写真と、トーハクでコピーした資料(図版)をA3一枚にまとめた。
毎度のことながらIllustratorが苦手な私は夫や長男を頼りに・・・のはずだったのだが、二人とも忙しく、私のことドコロではない様子。ここは自力で頑張ってみた(というほどのモノでもないのだが)。
頼りにならなければ自力でヤルしかないから、やってみたのだけれど、そうか、いつも頼ってばかりだから覚えられなかったのかと、今さら痛感。わからなくても聞くことができないから必死であちこちさわっているうちに、コレまで不明だったいろんな機能が少しだけわかった。
うーーーーん、これまで如何に他力本願だったことか・・・。
しかし、これも使っていかなければ、またすぐに忘れて誰かに頼ることになるだろう。
そうなる可能性大。

・・・それでは、これから図版を出力して郵送します。