日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

泣いた。。。(ノ_・。)。。。

全体草稿がやっと完成した。20日の再提出締切にギリギリ間に合った。郵送では間に合わないので、月曜日に直接持ち込みするしかない。


それにしても、辛かった。


先生の添削に沿って、内容をボリュームアップした。今回は本文のみで27000字、註や参考文献、図版のキャプションなどを入れると33000字くらい。前回よりも文字の大きさを1ポイント小さくして、それでもA4で40枚近くになった。
前回、完成稿に入れればいいやと横着を決め込んだ図版の撮影とその処理、作品の考察、分析(これらを完成稿でいいと思った私が横着すぎる!)などなど、ああ、こうしてみると前回の草稿がいかに杜撰だったかがわかる。
図版にする作品や、考察・分析は前回書かなかっただけで、考えていたのでそれほど苦ではなかった。本文を修正するのも、まあまあなんとか進んだ。
それで、何が辛かったって、グラフィックソフトと編集ソフトがうまく使えないこと。


今、終わってから気付いたんだけど、図版の挿入のしかたが、私が覚えていたやり方と夫の教えてくれたのでは、方法が違うのだった。そんなことにも気付かないくらい、余裕がなかったってことだ。
イライラがつのり、ヒステリーを起こした(グラフィックソフトを触るときにはいつものことだ…)。
あまりにもできなくて情けなかった。


文言だけWordで、図版はイラレでも良かったのに、InDesignで、なんて見栄を張ったのが間違いだったよ。でもなんとか出来上がったから(夫の協力で)、もうこれ以上は考えないことにしよう。


本文、27000字、図版も20以上入れて、これで再々提出になったら、しばらく立ち直れないだろうなと思う。でも、しばらくなんて言ってたら卒業できない。
たとえ再々提出になっても、立ち上がれるように美味しい物を食べて、元気な体を作っておこうかな。
とりあえず、今夜は寒いから鍋だ。