日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

ちっとも進まない

建築史の課題をやろうと思い、図書館で資料を借りてきたが、ちっとも進まない。

イスラーム建築の世界史 (岩波セミナーブックス S11)

イスラーム建築の世界史 (岩波セミナーブックス S11)

増補新装 カラー版西洋建築様式史

増補新装 カラー版西洋建築様式史

  • 作者: 熊倉洋介,末永航,羽生修二,星和彦,堀内正昭,渡辺道治,雲野良平、茂木功、櫻井烈
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2010/03/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (4件) を見る

とりあえず目についた本を借りてきたので、いまだに焦点定まらず。
ダラダラと『イスラーム建築の世界史』を読んでいたら、意外とおもしろい。たぶんこれでレポートを書くことはないが、フムフムと。といっても、歴史や宗教に疎い私はチンプンカンプン。
それでも、建築とはなんぞや、と、初歩の初歩から考えないと、どうにもこうにも進めないので、なんとかかんとか読んでいる。読了は無理かもだけれど(なにしろ、私には難しい用語が次から次へと出てくるので)。

『西洋建築様式史』は図版がたくさんあって楽しい。ただ、一つの時代についての記述は少ないので、そのへんは少し物足りない。
他にも数冊借りてきたが、なにしろテーマを決めないと読んでも読んだだけになってしまうしな〜。


建築史の課題は4つあるが、すべて自分で「問い」を設定して、その問いに答える形でレポートを書く。
私は、どうせチンプンカンプンなのだから、単純なテーマにしようと思っている。
教科書を読んで、ん?これはどういうことだ?と思ったことをそのまま「問い」にしてみようかな。