日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

身体が痒い

先々週くらいから手足が痒くなり、それがどんどん全身に拡がっている。
皮膚科の先生はアレルギーじゃないかとおっしゃるが、まだ検査結果が出ていないのでわからない。
で、内服薬と外用薬を処方され、塗ったりしている。手足の痒みはずいぶん良くなったが、お腹とか太腿の柔らかい部分が痒くて、太ったせいか?と思ってしまった。
うーーむ、太るとろくなことがないな。。。


樋口一葉記念館からDMが届いた。生涯学習概論の課題でイベントに参加してから、毎月のお知らせが届いている。またなにかおもしろそうなイベントがあったら参加したいのだが、なかなか觥合が合わず行けないのが残念。
今回のお知らせの中に、ミニ企画展が入っていて、「博物館実習生による展示」というのがあった(8/29〜9/18)。
ムサビは美術館を持っているので、博物館実習は大学内でできるが、博物館を持っていない大学の場合はどこか探して博物館実習をさせてもらわないとならない。
一葉記念館でも年に一回、数人を受け入れている。実習生による展示は実習生の卒業展示みたいな位置づけかも知れないなと思った。各博物館によって実習のしかたは異なるだろうが、一葉記念館は課題で行った時も館員の雰囲気がとても良かったので、実習生にも丁寧に教えているだろうと勝手に想像している。