日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

『博物館概論』『博物館展示論』

博物館概論 (博物館学シリーズ)

博物館概論 (博物館学シリーズ)

ミュゼオロジー1のレポートを書くために読み始めた。
樹村房の博物館学シリーズは他に、『博物館資料論』『博物館展示・教育論』『博物館経営論』『博物館情報論』『博物館実習』『博物館活動事例集』がある。いずれも共著。私が読んでいるのは1999年板でちょっと古い。
1997年の改正後に出版されたもの。
期待せずに読み始めたが、これが意外に面白い。ほんと、概論なんだよね。
博物館学について、とりあえず全部カバーしている。
メディア論、生涯学習概論、博物館展示論のレポートを書く前に、これを読むべきだったなーと思ったけれど、ま、いいか。
展示・教育論、情報論も借りてきたので、おいおい読んでいこうと思っている。でも、どれもレポートを書く前に読むべきだよ。なんで後から読むかな。

あ、でも『博物館展示論』は

博物館展示論―集客力を高める

博物館展示論―集客力を高める

これが面白かった。これは博物館展示論課題1のレポートを書くときに参考にした。


ああ、それにしても本を読んで、レポートを書いて、なんでこんな苦手なことをやっているんだろう。
私は習うより慣れろの人間。
小難しい理屈よりも手を動かしながら覚えていくタイプの人間なのにな。
などと、今更のように思うわけだけれど、そんなだからこそ、一念発起して勉強しようと思ったはず(だよね?)。