日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

よくわからない

博物館教育論の課題1の添削が返ってきた。
点数はそこそこ良かった。
講評は・・・驚くほど誉めてくれていた。
3分の1がほぼ誉め言葉。
残りは、こうすればさらに良かった・・・てなことがずらずらと。
添削は金子先生。
金子先生の講評は、文言はいつも優しい。しかし内容はもっともっとと要求されている。
今回もしかり。


去年履修した博物館展示論の時と同じ点数で、同じように優しい添削。
それなのに、ああそれなのに、どうしてこう悶々してしまうのだろうか。
講評にはなるほどごもっともな指摘がされている。
金子先生はいつも的確な指導をしてくれる・・・のですよ。本当に。


展示論の時は本当にうれしかった。
点数よりも講評がとにかく嬉しかった。
あの時は、こんなに誉めてくれているのに、この点数? なんて思わなかった。
それなのに今回は、それならもう5点くらいくれても良くない? なんて不遜な気持ちを持ってしまった自分がいる。


この違いはなんなんでしょうね。
自分でもよくわからない。
いや、わからないと思いたいのだ。
理由はわかっている。