日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

美しいイスラム教会

昨日の朝「じゅん散歩」(テレビ朝日)を見た。
渋谷区代々木上原のあたりを散歩、「東京ジャーミイ」というイスラム教のモスクを紹介していた。
それで、ついこの間建築史の試験のためにイスラム建築も勉強したよな〜とか思いつつ見た。(試験には出なかったが)
教会内部にはコルドバの大聖堂と同じようなゼブラ模様のアーチが架かっていた。
おおお〜、コルドバみたい〜と、なんか妙に感心してしまった。

Wikipediaより引用「ミナレットを備える東京ジャーミイ

内装は美しく、アジアで最も美しいモスク、とも言われている・・・らしい。
モスクの外側にはミナレットも建っていた。ミヒラブ、ミンバールはテレビではよくわからなかったが、きっと備えられているだろう。
建築史を勉強しなかったらきっとたいして興味も持たなかったと思う。
建築史ではたくさんの教会や建築物を勉強したが、現地に行って見てみたい建築物は、イスラム建築がダントツだった(それとロマネスク彫刻も)。
特に「ブルーモスク」と呼ばれる「スルタン・アフメトI世のモスク」(イスタンブール)は一度は見てみたいな〜と思った。
ブルーモスクまでは行けそうもないけれど、東京ジャーミイには一度行ってみようと思った。