日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

美しい教会

写真で巡る 世界の教会

写真で巡る 世界の教会

私の建築史熱は冷めたが、建造物好きの夫が図書館から借りてきた。
さすがに世界の美しい教会ばかりの写真集なので、私でも知っている教会が次々出てくる。
圧倒的にヨーロッパの教会が多い。
日本は、大浦天主堂、東京カテドラル関口教会、函館正教会が紹介されている。


「絶対に見たい美しい教会」
「圧倒的な大きさを誇る教会」
「緻密な装飾で彩られた教会」
「個性が際立つ教会」

このタイトルで、それぞれの教会が紹介されている。


外観の美しさで言えば、私はケルン大聖堂が好きだな。それと「ピサの斜塔」で有名なピサ大聖堂。
岩窟教会は何とも言えない味わいがある。(カッパドキアとか、マテーラの岩窟教会群など)
一番の私好みは、キプロス島の聖ニコラオス聖堂。外観は素朴だが、内部は美しいフレスコ画で覆われているらしい(写真は外観のみ)。ここだったら静かにお祈りできそうな気がする。


こういう写真集を見ていると、やっぱりもっとちゃんと建築史を勉強すれば良かったと思う。
でも勉強する前よりは確実に見てわかるから(建築様式とか)、良しとしようかな。