日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

やっと…

16,17日は卒論のスクーリング、今日は2科目の科目試験だった。
卒論のスクーリングは、疲れた。それのみ。
からだよりも気持ちが疲れた。
いったいどうするんだ、この先、と思うけれど、先生方のアドバイスを参考にやっていくしかない。
一緒に受講した皆さんもそれぞれ先生方のアドバイスを受け、前進あるのみだろう。
今年度の卒業はかなり厳しい私だけれど、一つずつ課題をこなしつつ卒論の準備を進めなくてはならない。


卒論の前に、科目試験をクリアしなくてはならないわけで、今日は哲学と造形学概論。

今回の試験会場はスクーリングと同じ新宿センタービル
これはほんとうにありがたかった。
うちからだと、鷹の台よりもずっと近い。

哲学は1限、造形学概論は4限で、間に昼休みをはさむため、3時間ほど時間があった。
自宅に戻るのも面倒だし、でも造形学概論は何を勉強したら良いのかわからなくて、しかたないのでセンタービルのまわりをブラブラと歩いてみた。
すると、今までエレベーターに近い方の、ビルの外の喫煙所しか知らなかったが、反対側にもあると知った。
それよりなにより、センタービル内に喫煙スペースがあったことに気付いた。
そうだったのか。
入ってはみなかったが、外から見る限り、中にタバコと飲料の自販機も備えられている。
平日はモックモクなんだろうな、そんなところでは吸いたくないな〜などと思ったり。
でも、雨の日は助かるよね〜と思ったり。

で、肝心の試験だが、哲学はともかく、造形学概論は悪い予感が当たってしまった…とほほ。
ま、いつも通り書くだけは書いて試験用紙の空白は埋めた。

再試験はイヤだな〜。鷹の台まで行くと考えるだけでドンヨリする。
いつも新宿だったらイイのにな〜。
いや、たとえいつも新宿でも再試験はやっぱり避けたい。
先生、可でも合格、どうかよろしくお願いいたします。チーン。