日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

これまで書いたレポート

なぜか急に思いついてこれまで提出したレポートはどれくらいになったかな?と数え始めた。(←こんなコトしておもしろいのか?)

数えたら60くらいあった(総合科目の短いレポートは除いた)。
文化科目でもスクーリングだけの科目があるから思っていたよりは少なかった。

何度も書き直したり、不合格で再提出したレポートもあるから、感覚としては100くらい書いた気分だった。
ついでに、これからどんだけ提出するんだ?と数えた。
15くらいあった(卒論除く)。


試験は13科目受けていた(スクーリング中の試験は除く)。だいたい年に3科目平均。
そして今年度は最低4回受けないと卒業は無理…。
そういえば来週の土、日が卒論のスクーリングでその翌日が試験。
なんでこんなスケジュールなんだろう(T_T)。


まったく、なんで、ワザワザこんなドンヨリするようなことを考えたかねぇ。
って、昨日提出した建築史のレポート、今日になってやっぱり結論が甘かったと気付いたから。(←理由になってないし)
もうあれ以上考えるのがイヤで提出してしまったが、なんかすっきりしなくて、すると原因はやっぱり「結論」だった。
添削が終了したらわかることなのだから、今考えてもしかたないんだけれど、ああ、もっと粘ってみれば良かったと思った。
60も提出しているのに、全然進歩していない気がした。
いや、ちょっとは進歩しているはずだ…と思いたい。


雨の土曜日、天気と同じグダグダの私。