日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

単位の計算

2月はもうすぐ終わるし、これ以上提出できるものもないので、単位の計算をしてみた。


現在91単位修得済み。博物館展示論の課題が合格すれば93単位になる。
すると残りの単位数は33単位あるいは31単位。
計算上はあと1年で卒業できる見込みがたったわけだけれど、まあ、1年では無理だろうな、卒論もあるし…。


33単位のうち、14単位が卒論含む必修科目。6単位が学芸員のための要単位。残りの13単位、そのうち、1単位は体育で取ろうと思い、あとの12単位、つまり、約6科目を何にするかってことなんだけれど、もう取りやすい科目はほとんどとっちゃった(-_-)。私にできそうな科目なんて残ってないんじゃないかしら。
スクーリングだけで2単位もらえる、陶磁基礎とか、ガラス工芸とか、すごくやりたいんだけれど、6日間なのでスケジュール調整が難しい。必修の博物館実習でさえ、どうやって行こうかと悩んでいるんだから無理だろう。
思い切って、造形研究コースの専門科目、媒体組成研究や、造形学研究を取ってみようかな。(取れるのならば…だけど)


な〜てことを、あれやこれや考えているわけでございます。
しかし、ホントにどうしようかな。少しは楽な科目を残して置くべきだった、いや、楽かどうかはやってみなきゃわからない。それに、残り物には福がある(←ちょっと使い方が違っているような気も)、ってこともあるかもしれないし〜〜〜〜。