日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

建築史課題1

こないだから、散々悩んで、迷って、やっと昨日の夕方テーマが決まった。
それで昨夜から一気呵成に書いた。先ほど提出。


グダグダ参考図書を読み、やっぱり、オーダーか、ヴォールトか、ドーム建築か、それ以外かと悩んだ。
そもそも、ギリシャ建築かローマ建築かイスラム建築か、どれにするかそれすら迷って、最終的に、古代ローマ建築で書いた。

自分でテーマを決めるのがなかなかに辛い。
問いを設定し、それに答える形のレポートなので、結局、自分が興味を持ったことを調べ、書き、最後に問いを設定するという手順になった。
ん? だったら、最初から「興味を持ったことについてレポートせよ」あるいは「演習問題の中から一つ選んで書きなさい」でも良かったんじゃない?
いやいや、先生には先生のお考えがおありでしょう。



課題2はロマネスク建築とゴシック建築
評価は出ていなくても、さっさと次に取りかからないと間に合わない…んだけど、やっぱりやる気が出ない。