日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

まとめてあれこれ

9日から14日までの6日間、博物館実習のスクーリング。
真夏のスクーリングは体力的にかなり厳しいので、できれば受講したくないのだが、冬6日間は仕事の都合で行けそうもない。
と言うことで、今回行ってきた
ひたすら疲れた。体力的にも精神的にもかなりのストレスで、疲労回復のため昨日一日はぼんやり過ごした。


建築史の課題2のレポートは、先ほど添削終了通知が来た。
あら、合格だった。
課題2はロマネスク彫刻をテーマに書いた。
建築については序論で触れただけ。
それまで、テーマをフランスのロマネスク建築についてとか、イタリアの・・・とか、スペインの・・・とか、地方に的を絞って書こうと四苦八苦していたが、あまりにもまとまらなくて、だったらいっそロマネスク彫刻で書こうと思ったのだった。
建築史を調べているうちにロマネスク彫刻がなんとも好きになってしまって、好きなことを書く方が筆が進むし・・と決行した。
ま、不合格ならまた勉強し直そうと思って取りあえず提出したのだが、先生からは思いがけず良い評価がいただけた。


卒論の中間報告を先月末に郵送。まだ返送されていないが、昨日Web上で合格が確認できた。
しかし、まだなんにも進んでいない・・・どころか、後退してしまった。
それがわかったのが10日で、博物館実習スクーリングの最中。
ショックだったが、それよりも目の前の課題をこなすことに集中しなくては、とスクーリングが終えるまで頭から追い出した。
昨日の朝、起きて改めてそのことを考え始めたら、涙が出た。今は、今更どうしようもない事実を突きつきられ、途方に暮れている状態。
立ち直るまで、少し時間がかかりそう。