日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

課題3のための参考図書・その3

ルネサンス彫刻家建築家列伝

ルネサンス彫刻家建築家列伝

ルネサンスバロックの建築史について、ちっともテーマが決まらず悶々としていたが、とにかくジョルジョ・ヴァザーリの列伝を読んでみようと思った。
ジョルジョ・ヴァザーリはイタリアのマニエリスム期の画家であり建築家で、現在美術館になっているウフィッツィ宮殿も手掛けている。それらの作品よりも有名なのが1550年に出版された『画家・彫刻家・建築家列伝』である。この中で「再生」 (rinascita) という用語を用いている。(ルネサンスはフランス語)1568年の第二版では30人を追加している。
ヴァザーリについては西洋美術史でも勉強したし、印刷文化論のレポートでも書いた。また造形学概論の教科書でも触れている。西洋美術を勉強する上でははずせない人物の一人。そんなこんなで、列伝は読まないとイカンだろうとは思っていたけれど、なかなかその気になれなかった。今回やっと、です。

で、ヴァザーリをテーマにして書こうかと思ったりしたのだが、読んでいるうちにブルネレスキについても書きたくなった。
迷走中です。。。。とほほ。