日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

4年生になりました

入学して丸4年が過ぎ、なんとかかんとか4年生になった。
昨年は25単位修得し、合計93単位。あと31単位となった。
しかし、エンジンがかからない。どうにもこうにも勉強できなくて…。
焦ってもしかたないとは思うが、困ったものだ。


Webキャンパスをのぞいたら、ネットフォーラムの中に平成27年度の卒論の一覧表があった。
フムフムと読んでいたら、1年次のスクーリングで知り合い、いろんなことを教えて下さった先輩の名前を見つけた。
ああ、良かった。卒業にこぎつけたのだ。
私が(最初の)2年生の時はすでに4年生だった。もう卒論を残すだけとお話ししていたのに、ここまで時間がかかってしまったのは、それだけ卒論が大変だったのだろう。
まったく他人事ではない。
それにしても途中で諦めずに卒業されたことは本当によかった。おめでとうございます。