日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

なめ茸入りリゾットを作ってみた

外食もデリバリーもほとんどせずに日々の食事を作っている。

当たり前っちゃ当たり前だが。

でも以前にも記した通り、私の料理のレパートリーは貧しいのである。

 

リモートワークの長男は、遊びにも出られないので食事が唯一の楽しみ(?)なのかどうかは知らんが、昼食、夕食のたびに「今日はなに?」と聞く。

やめてくれ、毎日考える私の身にもなってくれよ。

・・・などとこぼしてもはじまらない。

ネットであれこれ検索して、なんとか新しい料理に挑戦する私であった。

 

最近はリゾットを覚えた。

冷やご飯で作るアレじゃなくて、生米から作る「本格的リゾット」(しかし米は日本産だし、パルミジャーノ・レッジャーノチーズもないからパルメザンチーズで代用しているのに、本格的と言って良いのかね? 笑)。

米がアルデンテに仕上がるよう、レシピ片手に奮闘している。

で、今日が3回目。

1回目よりも2回目、そして3回目ともなると、米がちゃんとアルデンテに、うまくできあがるようになった。進歩じゃ。

なるべくレシピに忠実に、、、なんだけれど、初回はベーコンとシメジのトマトリゾット、2回目はクリームリゾット、で、今回はベーコンとなめ茸入りリゾットにしてみた。

初心者だが少しずつアレンジもしている。

 

なんで「なめ茸」かって、昨夜、「なめ茸とツナの炊き込みご飯」(←これもネットでレシピを見た)というのを作って、なめ茸が少し余っていたから。

なめ茸とツナの炊き込みご飯」はちょっとだけ少なめの水加減の2合の米になめ茸1瓶、ツナ1缶をドバッといれて炊くだけなんですわ。この「なめ茸1瓶」は120グラム入り1瓶。で私が買ったなめ茸は180グラム入りだった。60グラム余ったので、それをリゾットに入れてみただけ。

なめ茸とツナの炊き込みご飯」も結構いけたけれど、リゾットもいけた。

なめ茸、案外できるヤツじゃったよ😅

我が家では夫と長男がなめ茸嫌いなんで、私も滅多に買わないからなー、ご飯にのせる以外の食べ方なんて考えたこともなかったもんね。

でもこうして炊き込んでみれば、夫も長男も違和感なく食べられることがわかってちょっと嬉しい🍲