日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

生姜昆布とキノコの炊き込みご飯

今月初めに実家に行ったとき、生姜と昆布の佃煮(一緒に炊き合わせてある)をもらった。
私は昆布の佃煮は大好きだし、生姜も好きだけれど、「昆布と生姜の佃煮」となるとなんとなく手が遠のく。
夫はまあまあ、長男は佃煮が好きじゃない。
ということで、たっぷり残っている。
買えば高いのにもったいないなと思っていた。
それで炊き込みご飯にしてみようと思い立ち、キノコも加えて炊いてみた。
美味しいじゃないか!生姜も良い感じにピリッとする。
で、さっき検索したらた〜くさんレシピが出てきた。
そうか、そうだったんだ。
フジッコの佃煮とか皆いろいろ試している。
佃煮って煮物に使ったりいろいろ利用法があったらしい、と、この歳にして初めて知ったのであった。