日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

お餅は好きなんだけど・・・

日々食べているご飯のお米は粳米(うるちまい)。そしてお餅にするのが餅米。
なんて当たり前のことだし、精米してあればどっちがどっちかなんてすぐにわかる。
でも、玄米だったら区別がつかない・・・と知った。


わが家は粳米を実家から送って貰っている。実家は知人の農家の方から一年分玄米で買っている。
以前は精米した米を送ってもらったのだけれど、両親も年を取って精米も大変だし、で、ある年から玄米で送ってもらい、自分で精米に行くことにした。
先月も送ってもらい、昨日精米に行った。
玄米を見た時に、あれ?とは思った。いつもと違うような・・・。
でも、お米の品種がいつもと違うのかな? と解釈してそのまま精米所へGo!
精米が始まってさすがに私も気付いた。これ、餅米だ!
父が粳米と餅米を間違えて送ったらしい。
あああ、、、、どうしよう。面倒だから10kgまとめて精米しちゃったんだよ〜〜〜。



お餅は好きなんだけれど、わが家には餅つき機がない。
私達夫婦は赤飯が好きだが長男は嫌い。
おはぎ、ぼた餅の類は、私と長男が嫌い。
秋まで待って栗おこわを毎日作るか?
でも、精米しちゃったから、そんなに置いておいたら味が悪くなるだろう。
で、父に電話したら送り返していいよと。
父は餅米で甘酒を造るのが好きだから大丈夫だよって、でも10kgはいくら何でも…。
それで半分送り返した。あとの半分は、わが家で粳米と混ぜて炊くことにした。
さっそくやってみたけれど、まあまあ美味しかった。
粳米2(か3):餅米1の割合で炊くと、粳米だけのご飯とあんまり変わらない食感。(そりゃあ、匂いは微妙に違うよ)
餅米嫌いの長男もそれほど違和感なく食べられたみたいだし。
まあ、これから秋の新米までの期間、お米が一番まずくなる時期だしね。餅米混ぜると粘りが出るからちょうど良いかもしれない。


で、そもそもお米がなくなりそうだから精米に行ったわけで、お米を買いにいかなくてはならない。
あー面倒だと思っていたら、なんと、親戚からお中元で10kgものお米が送られてきた!
ちゃんと精米してあるし〜〜。
なんとありがたいことでしょう!!!


白米のご飯が大好きな私は、餅米だと知った時の落胆ぶりはそうとうだったらしく、夫も長男もなんとか私の落胆を和らげる方法はないかと考えていたらしい。
うるち米10kgをもらって一番安心したのは夫と長男だろう、きっと。