日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

西條奈加の作品を読む

 

隠居すごろく

隠居すごろく

 

 

 

ごんたくれ (光文社時代小説文庫)

ごんたくれ (光文社時代小説文庫)

 

 

 

善人長屋 (新潮文庫)

善人長屋 (新潮文庫)

 

 

 

閻魔の世直し: 善人長屋 (新潮文庫)

閻魔の世直し: 善人長屋 (新潮文庫)

 

 

 

大川契り: 善人長屋 (新潮文庫)

大川契り: 善人長屋 (新潮文庫)

 

 この前遊びに行ったとき、友人から西條奈加の本を借りた。

《隠居すごろく》

これはすごくおもしろかった。

で、それなら西條奈加の他の本も読んでみようと図書館で4冊予約した。

それが《ごんたくれ》と《善人長屋(シリーズ)》。

なんだけれど、《ごんたくれ》は早々に読むのをやめてしまった。

おもしろくないわけではない。ちゃんと読めばきっとおもしろいだろう。

 

《ごんたくれ》は、曾我蕭白長沢芦雪をモデルにした絵師の話。

芦雪の絵は好きだし、他にも、円山応挙伊藤若冲池大雅など、名だたる絵師が登場して、そういう意味でも楽しみにしていたのだけれど・・・。

自分でもよくわからないが、途中で読めなくなってしまった。

夫はおもしろいよ、と言っているが。

 

とにかくこれ以上読めないと思ったから、善人長屋のシリーズを読み始めた。

こちらはおもしろく読めた。

つまり、時代小説は江戸モノしかだめなんだろうか、私・・・。

おかしいな、藤沢周平の小説は山形が舞台でも、おもしろく読めたのに。

 

江戸モノでも、幕末モノはほとんど読まない。

食わず嫌いなんだろうけれど、読み始めても最後まで辿り着けないことが多い。

唯一読めたのは、杉本章子さんの《東京新大橋雨中図》くらい。

好きじゃない、読めないのにはきっと理由があるのだろうけれど、それを深く追及する気もないし。