日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

春の気配

今、私はお茶の水で仕事をしています。
昔中央線で通勤していましたが、あの頃は荻窪方面からお茶の水へ(中央線快速)と、そこで中央線(各駅停車)に乗り換えて秋葉原へさらに地下鉄に乗り換えていました。
今は山手線で秋葉原まで行き、お茶の水まで行きます。
昔も今も神田川沿いの木々をみるのが楽しみです。
今は、たった一駅なのでゆっくり見られないのが残念です。
今日、お茶の水駅で何気なく神田川の方を見たら、ピンクの花が咲いていました。
まだ桜は咲いてないでしょうから、梅か?桃か?
これからは桜の花も見られるんだ、と少々うれしくなりました。

真冬に始めた仕事ですが、まもなく春。

今の仕事は好きです。
職場の人ともまあまあうまくやっています。
仕事は大変でもやりがいはあるし、なにより周りの方々が自分の仕事に誇りを持って真剣に取り組んでいます。
その姿を見られるだけでもうれしくなります。
比べても仕方がないけれど、以前勤めていた会社の人たちとは雲泥の差です。