日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

自分の話し方にウンザリ・・・

卒論の草稿、再提出に向けてがんばってはおりますが・・・。
インタビューのテープ起こしをしていて、つくづく自分の話し方がイヤになった(声じゃなく、話し方)。
なんつーか、オバサン丸出し。本物のオバサンなんだからあたりまえだけど、その事実を突きつけられるのは、写真よりも辛いと気付いた。


詳細は書けないが話し方が不愉快だ。
私だったらこんな女のインタビュー、お断りだと思った。
インタビューに応じて下さった方の心の広さにただただ感謝。


10年以上前だが、私はあるインタビューに応じたことがある。その時の音声はそれほど酷くなかった。
(きちんと編集されていたからでもあるが)あの時はちゃんと落ち着いて話している。なのに、今回は酷い、酷すぎる!
インタビューする側とされる側の差なのか?
いや、違うような気がする。
オバサン度が確実にランクアップしたってことなのかも。


でも、その辛いテープ起こしもやっと終わった。
卒論を書き終えたら即行で消去したい。