日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

卒論の方向性が見えてきた

先日のスクーリングで先生方のご指導を受けたのに、ずーーーーっっとグダグダと迷っていたが、昨日くらいから少しずつ考えがまとまってきた。それで、やはり先生方の仰る方向でやってみようと、やっと決心がついた。
先生方は私が最初に目指した方向を尊重して御助言を下さったのに、私自身が迷ってしまい、どうにもこうにも進めない状態だった。
それでも、さんざん迷ったことは今後に役立つことだったと思っている。
迷いが吹っ切れて、最初に考えた以上にやりたい方向がはっきりと見えてきた気がする。


出来ることから一つずつやっていこう。
思った通りにはいかないだろうし、最初に考えていた結果にたどり着くかどうかはわからない。でも、どんな結果がでるのか、ちょっと楽しみにもなって来た。
ずっと愚痴を聞いてもらっていた夫に、今後の計画を話したところ、それでいいと思うよ、とのことだった。
最初の計画とはちょっとばかし変更があったが、基本的な方向は変わっていない。
何よりも大事なことは、この先どんなに辛くなってもあきらめないことだと思う。
それが、今回、さんざん迷って出した答え。当たり前すぎる答えだけれど…。