日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

そろそろ

新年度の履修をどうするか考えていた。
で、武蔵美通信3月号をパラパラ見ていたら、平成29年度で廃止となる科目が出ていた。
毎年見てはいるのだけれど、今回あら?と思ったのは「文章表現1・2」と「編集計画」が廃止されるというお知らせ。
あら〜、そうなの。。。。
文章表現は「アカデミック・ライティング」とかなんとかの科目が新設され、それが代替科目になるらしい。そうだよね、毎年スクーリング受講者も多かった様子だから、(いろんな意味で)なくなったら困るよね。
でも編集計画はそういう予定もなさそう。
履修者が少なかったのか、先生のご都合なのか、大学の教育方針の見直しなのか、よくわからんが。
確かに課題はちょっと大変だったけれど、やってて楽しかったし、先生の講評も優しくて好きだったから、残念です。


他にも、新年度から課題が変わる科目のお知らせもあった。
これも毎年きっちり見ているが、とりあえず、私が履修しようと思った科目の課題変更はなかった。
ただ、三年次必修科目のメディア論が課題1・2とも変更になっていた。
う〜〜ん、すんごく苦労した(いや、不愉快になった)科目だったから、もし再度履修できてもやりたいなんて思わないけれど、これから履修する人にとって、ほんの少しでも「履修して良かったと思える課題」になっていて欲しいと思う。


さてさて、そんなことをグチグチ言う前に、学費を納入しないと履修登録も何もあったもんじゃない。さっさと納めなくては。