日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

六本木ストライプスペースにて

シモンさんの人形展は、年に一度、目の保養という感じで見ている。
エコール・ド・シモンというシモンさん主催の人形教室の生徒さんとOBの作品、そしてシモンさんの新作を発表している。
新宿紀伊國屋書店での展示の頃から見ているけれど、人形というのはいつ見ても不思議なものだ。
造形作品としての魅力と怖さが同居している。

うちからだと六本木駅よりも麻布十番駅の方が便利なので、麻布十番駅から六本木方面に向かってテクテク歩いて行く。
人形展もそうだが、年に一度だけ麻布十番をお散歩する日でもあるわけで。


麻布十番の商店街は活気があっておもしろい。
麻布十番に限らず、よその街ってほんと物珍しくて、お上りサン状態になってしまう私。
自宅近辺の商店街と比べても意味のないことではあるが、ついつい比べてしまう。
渋谷、原宿や、代官山とも違う。白金には行ったことがないから比べられないけれど、きっと違うと思う。


今年はチロリアンテープの専門店を見つけた。
すんごくかわいい!
日曜休業のお店なので中には入れなかったが、もし入れたらきっと買っていたと思う。
何に使うのか? 使う予定もなく、可愛いだけで買ってしまいそうな気がしたんですわ。
他に、去年は(混んでいて)買えなかった鯛焼きを買い、去年は(気付かなくて)食べなかったチーズケーキ専門店でスフレを食べた。