日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

大安の日、安産祈願

今日は朝から晴れ、新年に赤ちゃん誕生予定の姪のため、朝食後に安産祈願に出かけた。祈願は午前中に行かなくてはいけない、と親に教わったような気がする。

久しぶりに日比谷線に乗り人形町で下車、水天宮に向かった。

甘酒横丁や重盛の人形焼きに気をとられつつもなんとか到着。

いやー、水天宮、何十年かぶりなんだけど、すっかりビルの中に収まってしまっていた。

そうなのかー(゚ロ゚)。

で、それはともかく、お参りして受付で安産のお守りを買い、犬張り子も買い、姪っ子夫婦のお守りも買った。

安産のお守りを買うと用紙を渡されて、そこに妊婦の名前を記し、受付に渡すと祈祷してくださるとか。妊婦が直接行けない場合はこうして祈祷してくれるわけだ、ふむふむ。どうりでお守りだけにしては高いわけだ、などとせこい考えもよぎった私。

 

さて、安産祈願も無事に済んで甘酒横丁へ。

柳家鯛焼きが買いたかったのに12時半からですって。待ってられないからあきらめた。で、はす向かいの鶏肉屋さん、鳥忠で評判の卵焼きを買う。

その後、ぶらぶら歩いて、小物屋さんで可愛いオーガンジーの巾着と、サテンの巾着を購入。

そのあたりで疲れてきたので、もう帰ることにした。朝起きたときに少しめまいがしたから無理はしないことにした。

上野駅で乗り換え、駅のコンコース内のお店で、わさびタルタルとか燻製チキンとかを買い、お昼ご飯に崎陽軒のシュウマイ弁当を買って帰宅。

これだけで今日のエネルギーは使い果たした気分です。

姪っ子への結婚祝いも考えなくちゃだけど、それはまた後日ということで。