日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

大掃除しました

博物館展示論課題2、マイコレクションの展示。
当初は、好きで集めたモノを適当に配置して撮影すれば一丁上がり!なんてチョー甘い考えだった。


夫は展示する場所だけ綺麗にして広角レンズで撮影すれば良いと言うけれど、さすがにそうはいかない。
せめて展示する部屋だけでも綺麗にしないとすごく恥ずかしい我が家の実態を先生に知られてしまうことになる。
展示する場所を決めたあとは、その部屋だけ(笑)速攻で大掃除した。
それでその日は力尽きた。
でも、その部屋が元の状態になる前に展示しなくてはならない。
やっと今日、展示するための小道具の準備、展示、撮影と、一気に決行した。


できあがってみたら、頭で考えていたときと全然違うモノになった。
照明とか、配置とかで受け取る印象がずいぶん変わるから。
はたしてコレを先生が認めて下さるかどうかは甚だ疑問だけれど、私から見れば立派な展示空間になった。
いつも後付けで考えるコンセプトも展示前にちゃんと考えたし。エッヘン。


これからレポート作成後、写真、リストを添付して提出となる。あと10日。頑張ろう。