日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

どうやって展示しようか

博物館展示論の課題2、マイコレクションの展示なのだが、当初思っていたよりも難題。
いや、ちょっと考えりゃ大変だってわかるだろう、と今更思ったりなんかして。考えなしなんだなー、ほんとに。
ある程度はまとまってきたのだけれど、もう一つピンと来ない。


博物館展示論は2012年の博物館法規則の改正で増えた科目。なので、学芸員課程の履修をされている方のblogを検索しても、なかなか出てこない。
それでもなんとか見つけたら、すごく美しい展示。でも、実は同じような展示を私も考えていた。展示物が同じ種類で、同じような展示法だけれど、その人ほど美しくできる自信がない、ではなく、絶対そんなに美しくできない! このまんまじゃ、単なる二番煎じなだけで、良いとこなしじゃんと思った。


一から考え直しだと思った。
展示物、タイトルは今の考えのままでいきたい。(←ちっとも一からじゃないな)
その展示物の何を一番見せたいのか、観客に何を感じてもらいたいのか、どう展示したら観客にインパクトを与えられるのか。学習指導書には『観覧者に分かり易くそして資料の世界に誘い参加する気持ちにさせる展示に…』と書かれている。
2月末の提出まであと2週間。ギリギリまで考えてみよう。