日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

再び博物館へ

昨日、38度まで熱が上がったのに、薬も飲まずに今朝は平熱。
ちょっとふらふらするけれど、せっかく日曜日で天気も良い。先週行ったけれどもう一回調べ直したい博物館、3館見てきた。
すごいな、なんと丈夫な私。
日曜日に行きたかったのはそれだけ入館者も多くなるだろうと思ったから。
小中規模の博物館に平日行くと、パラパラしか人がいなくて、展示物に対する反応を見るのがちょっと難しい。見学者の声もこっそり聞いてみたかった。
でも、やっぱり今日も少なかった。それでもちょっとまたおもしろい発見もあって、やっぱり一度より二度、二度より三度なのだろう。
今日はまたボランティアの方とたくさんお話をして、たくさんおもしろいお話しをうかがった。見学者が少なくてボランティアの方も退屈してたのかもしれない。そりゃあ懇切丁寧に、かなり専門的なことも交えて説明して下さった。

解説パネルの字を読むのが面倒な人は、そういうボランティアの方を見つけて聞くのが手っ取り早いと、つくづく感じた。
それにしても、博物館のボランティアの方って、いろいろだなーと思った。
専門的な知識をお持ちの方から、展示物についての知識のみの方までじつに様々である(って、数カ所の博物館でお目にかかっただけだが)。