日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

スクーリングの日程

去年の9月に一つ仕事を辞め、もう一つの仕事を細々と続けている。
学費のためなので、日数も少ないしお給料も少ないけれど、そのおかげで自力で学費が払えるし、勉強する時間も取れる。
都内だから宿泊の必要もないし、地方から出てきて受講される方に比べれば恵まれているとも思う。
それでもスクーリングの日程はどうしようと悩む。
必修科目はどうしても出席しなくてはならないし…。
新年度のスクーリングの予定、とりあえずビシバシと入れていったが、実行はかなり厳しい。

勉強のために仕事を辞めた人、東京に越してきた人と、スクーリングで何度かお話ししたことがある。
皆さんそれぞれ大変な思いを乗り越えて続けていらっしゃるのだ。
とにかく、行ける範囲で行くしかない。