日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

なにやってんだか…

たぶん、大部分の人は午前・情報社会倫理論、午後・情報職業論を受講される…でしょう。
でも、私は一日に2科目も勉強したくない。絶対集中力が持たない…だから、同様に「コンピュータリテラシー・1」と「カメラリテラシー」も別の日に受講しました。
新宿校だったらdoor to doorで30分。吉祥寺校はそれよりはかかるけれど、まあそんなに遠いってわけでもなく。
ということで、今回は「情報職業論」。教科書も買ってあるし、午後からだしと、11時に余裕で家を出たわけですよ。
途中で友人の経営する喫茶店で友人とおしゃべりしつつコーヒーを飲み、じゃあ〜ね〜と出かけたら、スイカが行方不明。慌てて喫茶店に引き返し、探すも見つからず、あわわあわわで、よくよく見たら椅子の背もたれと座面の間にちょこんとお座りしていましたとさ。
さて、それでもまだ時間があるからユニクロに行き物色。で、あれこれ買ったら、財布の残高200円未満…えええ〜〜〜〜?!
ま、飲み物は持ってきたし、スイカで簡単なモノは買えるし、とチョコレートを買い、学校へ。その時点で残高100円未満。ははは、こどものとき以来の残高だな。(ちなみに私、クレジットカードは一切所有しておりません)
そして、いざ吉祥寺校へ。受付で教室を探すも…ない!情報職業論の教室がない!
???? 日にちを間違えた? とハガキを見たら「新宿校」ではありませんか。
なんてこったい。喫茶店で気がつけば、まだ余裕で間に合ったのに…。
その時点で13時40分。講義開始は13時45分。

「間違えた〜」と叫んだら、隣にいらしたお姉さんが、「事務局の方にお話しすれば、連絡してくれると思いますよ」と教えて下さったので、お礼もろくに言わずに一目散に事務局へ。事務局の方が「新宿にはこちらから連絡しておきますから、とにかく新宿に向かって下さい」とおっしゃるので、引き返したわけでございます。
あああ、学校から駅までの道のりのなんと長かったことか。
新宿に着いたのは14時12分。そこから歩いてセンタービルへ。
もうさ、あわててもしかたないじゃん。タバコを吸ってから教室に向かいましたよ。
事務局の方に「あの〜、間違えて吉祥寺に行っちゃった者ですが」とお話しすると「ご苦労様です」とおっしゃっていただき、やっと教室にたどりついたのでした。
もう、疲労困憊。講義は半分以上は寝てました。先生、すみません。事務局の皆さん、お世話様。吉祥寺で親切に教えて下さったお姉さん、ありがとう。

やっと講義が終わり、とにかく自宅が近くなったことを喜びつつ、自宅のある駅に到着。そうそう、主人のジャケットをクリーニング屋さんから受け取って帰ろうと、クリーニング屋さんへ。するとですね、引換券がないのですよ。なぜ〜?昨日までお財布の中にあったのに。
もうさ、今日はやることすべてがとんちんかん。
ジャケットはサインで受け取ることができ、ほんとにやれやれでございました。

明日こそ、間違えずに行くぞ。って、ちゃんと確認しましょうって話ですよね。あ〜あ。