日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

あら、優だった!

なんとまあ、優でした。
先生ありがとう。
あんな下手くそな製本で、あんな安直なデザインで…そんなことしかできなかった自分が恥ずかしい、と思っていました。私が唯一他の人より優っていかたかもしれないのは、ちょっとばかし作業が早いこと(だからって、上手なわけではないが)、刺繍が上手にできたこと、くらい。
特に刺繍は自信があったのよ。で、プレゼンでそれを言えば良かった、と後で気付いたのですがそのときは緊張で忘れていた。でも先生はわかって下さったってことでしょうか?
私がやった刺繍は、いわゆるフランス刺繍ではなく日本刺繍の技法を応用した刺繍です。見た目にはそれほど難しくは見えないのですが、自宅で2時間かかってやりました。私はやりなれているからその程度ですが、やったことのない人は倍くらいかかるかも。
…違う違う!刺繍の仕上がりの美しさ(デザインはともかく)に自信があったのよ〜。ははは、たまには自慢してもいいよね。