日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

体操ニッポン

万博コアラ

男子団体戦、金メダル獲りましたね〜! よかったよかった。昨夜は3時くらいまではなんとか起きていたのだけれど、それ以上は目が目が…。
午前BSで見て、午後飛び込みもあったのに、総合のほうでまた見てしまった。昨日のあれこれみたい発言は一時取り消し。(都合のいいオンナ…)
おもしろいことにBSでのアナウンサー・解説コンビと総合のコンビが違っていた。BSでは刈屋(アナ)・小西さん(解)、総合では秋山(アナ)・佐藤さん(解)でした。NHKも体操の中継には力を入れてるんだなあ。で、放送内容も微妙に違っていた。BSではほとんど日本・ルーマニアアメリカ・中国、特に日本選手の演技が半分以上だったのに対し、総合では、日本が中心なのは変わりないけれど、決勝に進出した残りのドイツ、韓国、ロシア、ウクライナの選手の演技も見せてくれていた。
解説は、小西さんの方が私は好感がもてたな。技の解説、加点・減点のしくみなどがわかりやすかった。アナウンサーも刈屋さんのほうが競技がわかっている感じだった。