日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

世界最強の男

夜BSでやっておりました。
毎年この時期楽しみにみています。
何年か前、偶然見て、それから大好きで(だってすご〜くおかしいの)、忘れない限り見るようにしています。
その頃は消防士さんとかもいたような気がするのですが、今回決勝に残ったのは全員プロのstrongman。
しかし、鼻血を出す人、負傷する人、などなど、危険な大会です。
私はいつもハラハラしつつも「ばかだね〜」なんて言いながら見ています。
TBSの芸能人を集めてやる「筋肉番付」(だったっけ?)や「SASUKE」とは規模もグレードも桁違い。って、比べるのがまちがいか…。
選手の重量の単位はstone。1stone=14pound。14pound=約6.35ʉ。で20stoneとかそれ以上の選手がぞろぞろと。まあ、力自慢ですから、100ʉ超は当たり前ですな。
ところで、stoneはイギリスの単位らしく、そのことで調べていておもしろいblogをみつけました。 
http://ukstyle.exblog.jp/986695/
イギリスのインペリアル表記も日本の尺貫法と同じ運命をたどるのでしょうか?