日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

初出勤

パート初日。ふー、なんとか無事終える。大量の(と言っては失礼ですが)オバサンの群。年下の方も年上の方もどっさり。午前中いっぱい仕事の説明。でもそれが全然要領をえない説明で、いったい何をすればいいのか? 一緒に今日から始められるみなさんも???と。
それでも午後からはそれぞれ配置されて仕事にとりかかる。
ミスをしても、周りの先輩方が「そんなにすぐ覚えられては、何年もやっているこちらの立場がないし」などと、慰めて下さる。まあ、それに甘えるわけではないけれど、仕事自体は単純作業なので、数をこなすうちにはなんとかなるだろう、と思う。
夫はドキドキしながら帰宅を待っていたらしい。「もうイヤ!」と言い出したらどうしよう、と思っていたらしい。箱入り奥様(?)でしたから…ホッホッホッ。
通勤電車に乗るのも久しぶり。昔、中央線に乗って通勤していたころを思えば、楽勝。時間も短いし。自転車でも行けない距離ではないけれど、交通費が支給されるんだし、と思っていたら、先輩のお一人に、「近い方は交通費をもらいながら自転車で来てるのよ」と耳打ちされた。おお〜、それは、しかし…。
思ったほどは疲れなかったけれど、今日は早く寝よう。