日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

「タカラダニ」

毎年今頃の季節になると、ベランダに発生するダニ。今年も出ました。
「体長1.5mm、体色は鮮やかな赤。初夏の頃、直射日光の当たる屋外のコンクリート面で活発に活動する。吸血することはないが、物品の汚損やアレルギー疾患誘発の可能性を持つ」らしいです。
友人のマンションでも発生するらしく、去年上記の説明をメールで送ってくれた。
気持ち悪いんだよね。せいぜい一ヶ月の辛抱なんだけど。
ウチも友人宅でも決して不潔にしているわけではないのに…。出るとホースでジャブジャブ水をかけて、きれいにお掃除するんだけど、でもまたすぐ出る。コンクリートや直射日光の好きなダニって、なんか変よね。