日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

美術入門のスクーリング

今年度、履修登録したときに、こんなにたくさんのスクーリング、全部受講できるんだろうか?と思った記憶がある。
でも、7科目すべて受講することができた。
春に抽選漏れした美術入門、今回、大学側が急遽追加してくれたスク-リングでなんとか受講できホッとした。


今回も受講者は多かったが、デザイン入門の時よりは若干少なめだったような気がする。
二日間とは言っても今日は半日で終了だったので、正味一日半。
デザイン入門の時と同様、最後はレポートで終わりだった。
デザイン入門も美術入門も、たぶん新入生向けの講義。四人の先生方のお話は、全てが納得できることではなくても、ああ、こういう考え方、見方があるのだと、いろいろな気付きがあった。すでに知っていることも多かったが、違う観点からの作品鑑賞のしかたがわかって、受講して良かったと思った。


今年度もあとわずか。
これからはひたすらレポートを書いて提出しなくてはならない。
一緒に受講した皆さんがとても意欲的に課題に取り組んでらしゃるので、刺激になった。これを行動に移せれば良いのだけれど、これがなかなか…。