日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

あの人もこの人も卒業

今日、平成28年度の卒業制作作品集が届いた。この春卒業された皆さんの作品集。
通信生活も6年目ともなると、スクーリングで知り合った方々が次々と卒業されていく現実を目の当たりにすることになる。


文化支援コースは、去年一緒にスクーリングを受講された人がほとんどだったので、どなたの顔もなんとなく思い浮かぶ。


日本画の優秀賞に、去年スクーリングでご一緒した女性が選ばれていた。
日本画の優秀賞では、数年前にもスクーリングで楽しく話した女性が選ばれたことがあって、私と同じスクを受講すると優秀賞をいただける可能性が高い・・・かもしれない(笑)。
版画では私と同期で、一年のスクーリングで何度もご一緒した方の作品が出ていた。彼女の版画の技術は筋金入りで、さすがの作品だった。印刷だとその技術の凄さがいまいち伝わらないのがちょっと残念。


本当に皆様おめでとう。
何年もいると、こうやって知り合った人の卒制が見られるから、それはそれで楽しいし、嬉しい。 
でも、だからってずっといるわけにもいかないのだよ、これが。