日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

スマホを買った(T_T)

ずっとガラケーで頑張っていた(?)私がついにスマホを持つ日がやってきた。

そもそもスマホの必要性をまったく感じていなかったからガラケーでいいやと思っていたのだけれど、バッテリーが弱ってしまい、しかも私は10年くらいずっと同じガラケーを使っていたものだから、そのバッテリーの在庫がなくなってしまった。

11月にそれを聞いて、それでもまぁバッテリーが使える間は使おうと思っていた。

とかなんとか言っているウチに、ガラケーも2020年で使えなくなるらしい・・・と聞いた。(ホントか嘘か知らんが)←間違いでした

そうこうしているうちにバッテリーもますます弱くなり、不便になってきた。

しょうがない、今更ガラケーの機種変もないだろうということでスマホに切り替えた。

使い勝手が変わるというのは、機械音痴の私にはかなり辛い。

それで夫と同じ機種にした。

それなのに、メール一本送信するのにえらく苦労した。

なんかよくわからんが、IDがどうの、パスワードがどうの、おまけにパソコンで使っていたgmailアドレスをスマホでも使おうと思っていたのに、それを設定するだけで一苦労。

頼りにしていた夫は、ん? って感じで、もうずいぶん前にスマホに替えたから細かいことは忘れたそうで、おまけに途中で仕事に行ってしまい・・・結局長男がほぼ全てやってくれた。

ああ、なんでこんなに面倒くさいんだろう。

 

やっぱりどう考えても私にスマホは必要ないような気がしてきた。

TwitterFacebookもアカウントは持っているが使ったことないし、ラインもやる気はない。

見るだけに使えば、と言われたけれど、そもそもたまに見てもおもしろくもない。なんでアカウント取ったかね?

とか言いながら、インスタやってみようかなとか考えているバカな私。

 

しかしなー、機種変するためにdocomoショップに行ったわけだけれど、3時間もかかってしまったのだよ。

だいたい、受付してから窓口まで1時間、窓口での説明約2時間。

細かいあれこれを早口で言われても何が何だか。

あんなに早口なのに(しかも面倒だからろくに口も挟まず聞いていたのに)それだけかかった。

料金プラン設定やら、サービスの説明やら、あーーーーもう、そんなものイラナイから、一番安くて簡単なのにしてくれ! と叫びたかった。

割引のクーポンも持っていたけれどほぼ役にも立たず。

あ、ただ一つ、レトルトカレーのクーポンだけは使えた(笑)。

docomoショップの人も、お持ちになりますか? と苦笑していたっけなー(-_-)。

 

便利な世の中に取り残されている気分なんだけれど、とりあえず、今までのアドレスも、gmailアドレスも両方使えるようになりました。皆さんよろしく。