日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

インフルエンザに罹ってしまった

11月に予防接種をしたのに罹ってしまった。

近所の買い物と実家くらいしか外出していないのに、いったいどこでもらってきたんだか・・・。

まあ、世間でこれだけインフルエンザ大流行しているんだからどこでもらっても不思議はないんだけど。

 

昨夜38.7度でパブロンを飲んだら平熱まで下がったからただの風邪かなと思ったんだけれど、今朝また38.7度。そいでまたパブロン飲んだらあっという間に大汗が出て平熱。

それでも一応お医者さんに行ったら「インフルエンザだったらパブロンでは普通下がらないよ」と言われ、「そうですよねー」とか笑っていたのに、検査したらしっかりA型インフルだったよ。

これは予防接種のおかげで軽くすんでいるんだと思うことにした。

それにしても、10年以上前、息子がインフルエンザに罹ったとき、私はその年予防接種していないにもかかわらず、発症しなかった。今回は予防接種したのに罹った。

うーん、それだけ年を取って、免疫力が落ちたというと言うことですよ、と医師に言われ、インフルに罹ったことよりそのことが悲しい。