日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

課題やら学習指導書やら

そろそろ片付けないとと、2月末から考えてはいたけれど、なかなかできなかった。
今日は快晴、暖かいから思い切ってやりました。
今年度のみならず、昨年度の課題も山の中から発見。どんだけだらしないんだ!
レポートや添削用紙をファイルに順番に入れていくのだが、ついつい読んでしまう。
特に、誉められたものは何度も(笑)。ばかだね〜。ちっともはかどらない。
そろそろ新年度の履修登録も真剣に考えなくてはならないが、どうもいかん。


やっぱり少しは課題をやろうかな。なんたって手つかずの科目がたくさん残っているんだから。
歴史学、経済学、コミュニケーション論、生物学、民俗学、フランス語に英語、イラストレーション、デザイン史、間違えて取ったコンテンツデザイン…これ全部手つかず。演劇史と編集計画は課題1が終わっただけで、課題2がまんま残っている。いや〜、よりどりみどり状態。残り全部やろうとしたらそれだけで一年かかるんじゃ?


昨年、一昨年と手つかずの科目は、ほとんど新年度に持ち越しせずに新しい科目で40単位にしたから、まあ教科書だけはたっくさんある。
いずれまたやりたい気持ちになるだろうか?
継続じゃなく、一年とか二年とか開いても、この教科書はそのまま使うんだろうな。教科書だから捨てるわけじゃないけれど、なんとなく教科書に恨まれているような、後ろめたい気分。
新年度は心を入れ替えて、こんなに残らないようにしなくては、ですよね。