日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

再々提出になる・・・かも

年末に提出した博物館実習の通信課題が、一ヶ月以上かかって先週返ってきた。
添削は予想通り厳しく、まるでツンドラ地帯に飛ばされたような気分になった。
植物が育たない凍土に立つ私…て感じ(笑)。
笑っている場合じゃないゾ。
3日くらいショックで、もう卒業できなくてもいいモン、とかなんとか拗ねていた。
夫に宥められたり、諫められたりして、なんとか気を取り直し土曜日から再提出の準備を始めた。
先生のおっしゃることはわかるが、さてどうしたらいいのだろうと途方に暮れ、友人と夫にどこをどうしたらいいのか聞きまくった。
結局テーマを変えることにして、全面的にやりなおした。
昨夜夜中の三時までかかり(あと少しで朝だ!)、なんとか形に仕上げた。
再々提出も覚悟して出せば気が楽だよと夫は言ってくれるが、やっぱり再々提出はしたくない。
それで何度も何度も読み返したけれど、でもこの前だってそうしたけれど、あの結果だもの。
先生の添削を見るまでは自分ではわからない…やはり再々提出を覚悟しておいたほうがいいんだろうな。
再々提出になったら今年度の単位修得は無理。どのみちもう一回4年生をやるんだからいいけどさ・・・悲しい。