日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

ピオーネも食べたい


千疋屋総本店のプレミアム・フルーツデザート。写真はマスカット・オブ・アレキサンドリア。他に清水白桃とピオーネがある。全て岡山県産。


先月実家に行ったとき、押し入れの整理をしていて見つけた。
賞味期限はとっくに過ぎていた(>_<)。
でも、瓶詰めだから大丈夫だろうと思い、父にことわって、清水白桃とマスカットをもらってきた。
自宅に戻って、ラベルをよく見たら千疋屋総本店のものだった。
あらま〜〜〜、これは期待してしまう。
賞味期限は過ぎているが(←しつこい)、食べましたよ。問題なし。
おいしかった〜〜。
白桃は2つ割にしたもの4個。つまり白桃2個分。マスカットは25粒前後。つまり一房〜二房くらい?

調べたら、白桃、マスカット、ピオーネの3瓶で贈り物のセットになっている。
でも実家には白桃とマスカットだけしか見当たらなかったから、ピオーネは食べたんだろう…きっと。
食べたかったな、ピオーネ。

買えば食べられるが、一瓶2000円以上もする。3瓶で7000円以上。
(いただき物のお値段のことを気にするのはいささか下品ではあるが…)
両親が買ったのではないことだけは確かだ(笑)。
たしかにおいしかったが、一瓶2千円超えって、うーむ、タワシ1個2000円に比べれば納得できるし、千疋屋だったら、白桃二個とか、ピオーネ一房が、2000円近くしても不思議ではない。が、そこまでして欲しいというほどでもない。
こういうのは、やはり贈られて食べるのが一番正しい在り方なのだろう、なんちゃって。

追記:後日千疋屋総本店の公式サイトをのぞいたら…ピオーネ2房、10000円超え、シャイン・マスカット1房10000円超え…でした。贈答用の箱入り…とはいえ、すごいお値段ざます。