日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

デザインリサーチ2通信課題

スクーリングは…たしか去年の春だったような…と忘れるくらい前。
通信課題のテーマを決めたのは去年の夏。
調査は去年の9月。
それっきり、それっきり、今年の11月まで放置、でした。

専門課程に進むための必須科目なのに、ひどいな、私。

いくらなんでもまた留年するのはな〜、よっこらしょっと、重ーい腰をあげ、11月後半からやっと調査報告書を書き始めました。
去年の調査写真を見ながら書きました。でも、細かい部分であれ?ここはどうだった?あれはどうなっていた?と疑問が湧き、結局もう一回見に行くことになりました。
街並み景観調査ですからね、一年も経てば当然変わっていたりするわけですよ。
もう、ふんとにふんとに、もう、もう、もう!
何故、すぐにやらなかった、と後悔の嵐。

だいたいの文言を書き終えたら、今度は慣れないIllustratorPhotoshopInDesignと毎日にらめっこでした。
今のDTPAdobeの3点セットなんだなーなんて思いつつ。

その昔、QuarkXPressなんてソフトを使っていたよね、そういえば。
あの頃DTPと言えばQuarkXPressIllustratorPhotoshopだったわね、AdobePageMakerだったなーとか、いろんなことを思い出した。
当時私が使っていたのは、Illustratorは6.0だったか 7.0だったか…、まだCSじゃなかった。Photoshopは3.0とか4.0だった、たぶん。もちろんこちらもCSじゃなく。
去年、コンピューターリテラシー3でほんとーに久しぶりにIllustratorを使って、その進化ぶりに驚いちゃったわけで…。
助手さんに、昔のIllustratorとはまったくの別物だと思って下さい、と言われました。
ははは、同じ物だったとしてもすっかり忘れていたけれどね。

で、久しくそのようなことから遠ざかり、もともとパソコンに無知な私は、すっかりなにもかも忘れており、今更DTPなんて泣きたくなりましたよ。夫の厳しい指導の下、涙目になりつつの作業となりました。
そして、やっとできたデータを持ってコンビニへGo!
ああ、なんて便利な世の中。
近い、安い、早い。
学習課題だったらコンビニのプリントで十分だもんね。
なんとかA3用紙10枚の調査報告書を、今日やっと完成させました。

とかなんとか、この10日間は、そんなコンピューター音痴の私が奮闘した日々でございました。。

とにかく「可でも合格」先生よろしくお願いします。