日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

ご当地チェック http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

まずは今すんでいる東京
東京人チェック!(非東京生まれ)
● 上京した当時、山手線の駅名を全部暗記した。
 なんのために?
● 同様に地下鉄の駅名をすべて暗記しようとして挫折した。
 だから、なんで?
● 東京に住んでいるのに大阪弁を直さない大阪人は大嫌いだ。
 別に。夫は大阪出身、でも大阪弁はほとんど話さないの。それのほうがちょっと不思議。
● ベタベタした人間関係が嫌いだ。
 そうだねえ
● 他府県ナンバーの車が割り込んでくると、『ったくこの田舎もんが!』と腹のなかで怒鳴る。
 なんで?
● 「田舎はどちら?」と聞かれるのは、あまりいい気分ではない。
 なんで?
● “東京弁”といわれると腹が立つ。
 よくわからん
● コギャルやゴングロギャルは埼玉人や千葉人がやってるものと信じてやまない。
 あら、そうだったの?
● 江戸は三河人によって開かれ、明治政府は薩長によって開かれたという事実には、あえて目を伏せている。
 あはは。目を伏せても歴史はかわんないよ
● 飲食店で行列して待つのことは当たり前だと思う。
 待つのはいつでもどこでも嫌い
● 定期入れにパスネットを必ず入れている。
 だって便利だもん
● ちくわぶが好き。
 嫌い
● 丸い山手線の真ん中を中央線が走っているということはヨドバシカメラのCMで覚えた。
 そんなことはないよ
● 「ウザイ」が東京の方言だということを知っている。
 知らない
● 人に道を訪ねるのは恥ずかしい。聞くくらいならまだ道に迷ったほうがましだ。
 迷うくらいなら、さっさと聞いた方がずっとまし
● 田舎に行くと、「緑が多くていいですね」としか言えない。
 これは難しい。そういうこともあるね
● 明治神宮のおみくじに、大吉などの表示がないことにがっかりしたことがある。
 明治神宮のおみくじなんて知らない
● 「シブスタSBST」は関東ローカルでしかやっていないことをいまだに知らない。
 それ、なあに?
● 山手線の内側に住むことにあこがれる。
 う〜ん、そういう時期もあった
● 「13×681012」の×に入る数字は?というクイズをやったことがある。
 ない
● ナボナはお菓子のホームラン王だと知っているが、食べたことはない。
 ある
● 「お風呂でキュキュキュ、東京新聞」のCMソングが歌える。
 歌える
● 「丸くてほがらか」といえばニッポン放送塚越孝
 知らない
● 東急田園都市線渋谷‐二子玉川間は、誰が何と言おうとも「新玉川線」である。
 あら、そうなの?
● 日比谷公園で昼寝をしたことがある。
 ない
● 自分のテリトリーが決まっている。そこ以外の街に行くと必ず迷う。
 テリトリーはあるけれど、だからって迷うか?
● 学芸大学といえば東急東横線の駅名だが、大学がどこにあるのかは知らない。都立大学もしかり。
 その通り
● 普連土学園は少女マンガに出てくるような架空の学校だと思っていたら港区に実在する女子高だと知って驚いた。
 そうなのよね〜
● 東京湾大華火大会の「はな」の字が花でないのは大きな疑問だ。
 それは疑問だ
● 東京でも東にいるとおちつくが、西にいくと服装などで気後れしてしまう。
 意味がよくわからない
● 大手町で乗り換えに1kmくらい歩いたことがある。
 ない
● 麻布や広尾に柴犬がいるとその場違いな姿に自分を重ねてしまうことがある。
 ?高級な柴犬かもしれないじゃん
● 「幻の世界都市博覧会」の話をされるのは不愉快だ。
 忘れていた
● 電車の駅周辺には必ず繁華街があると思っている。
 あはは、そんなあほな…
● 「隣組」のメロディーを聴くと「ド、ド、ドリフの大爆笑〜!」の歌詞が頭に浮かぶ。
 そうかもしれない
● ヨドバシカメラビックカメラカメラのさくらやを使い分ける。
 ビックカメラくらいしか使ってない
● お茶の水女子大学御茶ノ水にないことを知っている。
 知っている
● 電車に乗るとき「こんど」と「つぎ」のどちらが先に発車するかを知っている。
 「こんど」ですか?
● 上京したての頃、高速道路といえば、首都高!!と思い行き先もなく走ったことがある。
 東京では運転したことがないのだ
● 電車の一駅は歩ける距離だと思っている。
 はい
● 中央線から山手に乗り換えるのは東京駅ではなく神田駅がいいという知識を持っていることが自慢だ。
 なぜそれが自慢になるの?
● しかしそれは東京の人に教えてもらったことであることは忘れている。
 教わらなくても使えばわかるでしょう
● 京葉線りんかい線が直通運転していないのがムカつく。
 へぇ、そうだったの
● ブランドにこだわる奴こそ、田舎モンだと信じて疑わない。が、自分は本音を言うとブランドものが好きだ。
 ふふふ、実はそうかも…
● 馴れ馴れしい人が一番苦手だ。
 はい
● 道路の名前を知らない。
 知っているものもある
● 上京したての頃は新宿を「ジュク」、池袋を「ブクロ」と呼ぶもんだと思っていた。
 え?
● しかし今では、サンチャやニシオギはもちろん、シモキタもナカメも、どこのことだかわかる。
 わかるけど、それがなに?
● 市外局番は「03」だけだと思っている。
 それはないだろう
● コンビニは家から5分以内にあるのが常識だ。
 今はそう思っている
● 江戸っ子より、東京人っぽいのが自慢である。
 東京人の定義がよくわからない 
● 年末年始のCMといえば佐野厄よけ大師だ。
 なんと!
● 自家用車の必要性をあまり感じない。
 はい
● 他人のプライバシーには興味があるが、詮索する勇気がない。
 そういうものでしょう
● 自分の住んでいるエリアと通勤ライン以外の東京のことはほとんど知らない。
 そうなのよ
● ラーメンが大好き。
 好き、程度
● 市内局番が「3・・・」で始まる番号がちょっと羨ましい。
 なぜ?
● 首都機能移転の話題には、鼻で笑ってしまう。
 笑うというより、困るからならないで、とエゴ丸出しで思う
● 初めて上京して来たとき、ドラマや小説に出ている地名があらゆるところに実在するので感動した。
 上京してはじめて友人に出した手紙の郵便番号がたしか「110」だった。そのことに友人が感動したわ
● 初めて新宿駅で下たとき、人が流れる方が出口だと思ってついて行ったら自分の目的地と違っていた。
 そんなことはない。迷ったことはあるけれど
● 池袋駅で難民化したことがある。
 ない
● 地下鉄の路線図を常に携帯している。
 そうしたいのだけれど、忘れる
● 芸能人を街で見かけたことがある。
 見てもほとんどわからない、らしい
● 顔には決して出さないが、訛りのある人を少し軽べつしてしまうことは否めない。
 別に
● 人ごみが割りと好きだ。
 時により
● 後ろに車がいないのに、ハザードでお礼をするタクシーを見かけたことがある。
 ない
● 東京発進の情報イコール日本全土の情報だと頭から信じている。
 ふふふ、いるの?そんな人
● 和をもって尊しとなし、愛想笑いが得意だ。
 別に
● ドンキホーテには夜の12時を過ぎてから行くことが多い。
 ドンキホーテに行ったことがない
● ポケットティッシュは駅のそばで貰うものだ。
 基本的に買います
● パチンコは等価の店でないと打つ気がしない。
 パチンコは20年くらい前にやったきり
● 東京ディズニーランド新東京国際空港が千葉にあるのは納得がいかない。
 そういうものだと思っていた
● 3月10日は特別な日である。
 ?
● でっかいわ〜といえば石丸電気
 そうですね
● 大阪へ行ったら店員が慣れ慣れしすぎてびっくりした。
 そんなことはないよ
● コーヒーはドトールかプロントが基本。喫茶店には久しく入ってない。
 そんなことはないよ
● 顔には出さないが、渋谷にたむろしているガキどもを火炎放射器で排除したいと心底思っている。
 ふ〜ん、そこまでは思ってないけど
● お台場に大挙してやってくる他府県ナンバーの車に恐怖を感じる。
 お台場に行ったことがない