日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

連休最終日

5日間、なんだかアッという間。
こうなると、つとめ始める前は長い長い夏休みだったような気がする。
子育ても、夫の仕事の手伝いもしたけれど、楽しかったなあ。
ものぐさだから、いろんなことを同時にあれもこれもと出来ないせいなのか。
自分の仕事をして、家事をして、子育ても、なんて私にはとても無理だったにちがいない。
16年間近く、現役から離れて復帰した仕事は、最初こそとまどうことも多かったけれど、なんとか思い出してやっている。仕事に集中できたからこそ、と思う。
私の場合は技術職だから、そういうやり方が通ったけれど、そうはいかない人も多いんだろうな。
今だって、仕事が大好きで大好きで、というほどではないけれど、元気でやれることには感謝している。
社会に貢献したいとか、社会とつながりを持っていたいなんて、そんな気持ちは全然ないけれど、それでも、仕事がうまくいって感謝された時には、子育ての喜びとは全く種類の違う喜びがある。
どちらが上ではなく、どちらもきっと大事なことだと思っている。
あれもこれもと同時にはできないからこそ、ひとつひとつの経験を大事にしていきたいと思う。
珍しく、真面目な気持ち。