日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

報道写真家・石川文洋さん

生活ほっとモーニングNHK)に出演されていたのをチラッと拝見しました。あちらこちらの戦地に赴いて写真を撮ってこられたときのお話をしていました。
印象的だったのは、ベトナム戦争の時に知り合って当時17才だった少女が30数年後再会したときはお子さんやお孫さんと生活されていた、ということです。17才の時に寂しい辛そうな顔をした少女が、たくさんの家族に囲まれて幸せな生活を営んでいるのです。もし、17才の頃、亡くなられていたら(あるいは殺されていたら)あの幸せそうな家族の誰一人この世にはいなかったのだ、と思いました。一人を殺すことは、たくさんのこの世にいられるはずの人間の命を奪ってしまうことなのだ、と強く思いました。